5月20日日曜日夜

酒を飲んだ。

サントリーの缶のジントニック、角ハイボールの500缶、トリスの缶もちょっともらって味比べなんかしたりもした。

海を見ながらベンチで飲んだ。こう書くと随分と優雅な印象だが実際はそんなものではなかった。文章化という抽象化作業を経た経験と、抽象化を経る前の思い出に乖離がある。

抽象化する事で「あれはいい思い出だった」と思い返す事が多い。それは思い出の洗練なのか劣化なのか。

お台場にはショッピングモールがたくさんあった。

私はショッピングモールというのが好きではないという事を自覚した。

私の地元にはお台場ほどではないがショッピングモールが多くあった。というかそれくらいしか娯楽施設がなかった。だから私が上京した時、ショッピングモールという枠に入っていないお店がたくさんあることに感動を覚えた。その反動でショッピングモールに負の印象を持ってしまったんだろう。

ショッピングモールの中にある飲食店は良くない。どのお店に入ってもそのショッピングモールの空気に支配されている。個性がない。これについてはまた何処かで整理してみたい。